スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペーパーしか出せない体たらく

今更ですがコミケお疲れ様でした。

正直今回は最低の状況で大変申し訳ございません。

次回以降、原稿にて挽回したいと考えております。

よろしくお願いします。

salement
スポンサーサイト

「オススメ簡単レシピ」が面倒臭いことの多いこと多いこと

こんにちは。
みなさまお久しぶりです。
結果半年以上ぶりとか……とりあえずの生存報告。
といっても前から更新頻度はこんなくらいな気も(
当ブログへの変わらぬご贔屓を今後もぜひとも。
選択肢のある中偶然に辿り着いたあなた、今後もぜひとも。


さて。
料理で言う「簡単」は人によって種類があるわけです。

ひとつは【他の料理とくらべて】簡単。
レシピとか自分で紹介しちゃう人は普段から料理をしてるので
料理という言葉の示す個人的ラインが高くなってることを理解してない。
時間も手間も道具も費用もかかる。
ただ自分であまり作ろうと思わないレシピを紹介するのもこのタイプが多いので
どうしても作りたければ参考にすればいいんじゃないかな。

次に【従来のレシピとくらべて】簡単。
道具が進化し、また材料を安価で手に入れやすい環境である現在において実に真っ当。
作業時間の短縮、作業の効率化が可能になり、家庭でも作れるようになったものは数知れない。
ただその道具や材料にどうしても費用がかかる。

だれにでも あるとおもうな 圧力鍋

ですわ。

そして【作業全体が】簡単。
これはもう人によってほんとうに千差万別。

分量をきっちり量ることが嫌い
サラダを作るのに野菜を切るのは面倒だけどドレッシング作りは苦にならない
じっくり煮込む時間が好き
洗い物が嫌いなのでフライパン一つで作りたい
お湯を沸かすのすら面倒
冷蔵庫がない

などなど。

はっきりいって万人向けに簡単と言えるレシピなんてみかんを盛る、終わり、くらいしか無いわけです。

簡単レシピを紹介・参照するときは互いに差があることを認識すると幸せになれる可能性があがるわけです。


というわけでオススメ簡単レシピの紹介です()。
ここで想定する参照者は

一人で してみたいけどあまり 経験がない女子小学生

または

一人暮らしを始める際、料理でもしてみようとちょっと道具を揃えちゃったけど
だんだん面倒になって今ではほとんど外で済ましたり惣菜を買ってくるようになった大学生

です。

以下追記で。



続きを読む

炊飯器は万能調理器具なんだ。

 昔、人生ずっと浮き沈みを繰り返してた親戚のおじさんに、
「ホームレスになったらまず包丁とカセットコンロ、それとフライパンを揃えろ」
とアドバイスされた。温かい食事は何よりも大事らしい。

正直そんな状況になる意味がわからないけど素直な僕は素直に聞いておいた。


 今はスーパーの半額惣菜を狙えばもの凄く安く買えるし、外食するとしても牛丼なんかとても安い。
一人暮らしをしていて包丁を持ってないなんてもう珍しくもなんともない。
むしろレンジさえあれば十分暮らしていけるし、他の調理器具なんてほとんど使わない。
自炊なんてするのは惣菜を買うより安く済ませるほどの節約目的か、もしくは趣味の領域だと思う。

実際自炊は思ったほど安くないし、金も時間も無駄にかかる。
そもそも作る手間がかかって面倒だし、食材も気付いたら悪くなってる。


そんな僕が出会ったのは炊飯器だった。
自炊を諦め、たまに米を炊くだけだった炊飯器。
温泉卵を作れるってのを知って認識が変わった。
炊飯器の大きな2つの機能、それが炊飯と保温。
温泉卵は一定の温度でしばらく火にかけないといけないのが手間。
それが保温で1時間置いておくだけで簡単に出来るんだから驚き。
レンジでも作れるらしいけど、卵を爆発させた経験があるので絶対に試さないことにしてる。

炊飯器調理にはとてもハマった。ただ待つだけで美味しく出来上がるのが実にイイ。
炊き込みご飯はもちろん、パンや豚の角煮、ガトーショコラにチーズケーキ。
オカズもデザートもなんでも作れる気がする。
忙しい(?)現代人の強い味方だ。まさに万能調理器具。


今日も今日とて温泉卵を仕込む。
単に卵を炊飯器に入れるだけだから実際何もしてないに等しい。
待ってる間にネットをしてると気付いたらちょうど出来上がる時間になるのがいつものパターンだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
燻製……は流石に難しいかなぁ……
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
セパレイティスト……ふぅむ……
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あーコミケ当落発表かー……あ……落ちてる……
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
指ですら押せる気がしないのにDDRプレイヤーはこれ足で踏んでるのか……
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
AKIO……
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気付けばちょうどいい頃合いだ。
今日も温泉卵は美味しいはずだ。
人生のちょっとした浮き沈みも、出来立ての温泉卵があれば万事問題ないんじゃないかな。



続きを読む

コミケでした。

コミケの当スペースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

挨拶が遅れましたがあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


今回の冊子、読んでいただけていたら嬉しいです。
次回以降はよりよい冊子を作ることを約束いたします。
今後とも、当サークル「はぐレはん」をよろしくお願いします。



さて。
どうする?

85

みんな!はぐレ当選だよ!どうしよう・・・
プロフィール

れびゅーはん

Author:れびゅーはん
レビュー班です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。