スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

炊飯器は万能調理器具なんだ。

 昔、人生ずっと浮き沈みを繰り返してた親戚のおじさんに、
「ホームレスになったらまず包丁とカセットコンロ、それとフライパンを揃えろ」
とアドバイスされた。温かい食事は何よりも大事らしい。

正直そんな状況になる意味がわからないけど素直な僕は素直に聞いておいた。


 今はスーパーの半額惣菜を狙えばもの凄く安く買えるし、外食するとしても牛丼なんかとても安い。
一人暮らしをしていて包丁を持ってないなんてもう珍しくもなんともない。
むしろレンジさえあれば十分暮らしていけるし、他の調理器具なんてほとんど使わない。
自炊なんてするのは惣菜を買うより安く済ませるほどの節約目的か、もしくは趣味の領域だと思う。

実際自炊は思ったほど安くないし、金も時間も無駄にかかる。
そもそも作る手間がかかって面倒だし、食材も気付いたら悪くなってる。


そんな僕が出会ったのは炊飯器だった。
自炊を諦め、たまに米を炊くだけだった炊飯器。
温泉卵を作れるってのを知って認識が変わった。
炊飯器の大きな2つの機能、それが炊飯と保温。
温泉卵は一定の温度でしばらく火にかけないといけないのが手間。
それが保温で1時間置いておくだけで簡単に出来るんだから驚き。
レンジでも作れるらしいけど、卵を爆発させた経験があるので絶対に試さないことにしてる。

炊飯器調理にはとてもハマった。ただ待つだけで美味しく出来上がるのが実にイイ。
炊き込みご飯はもちろん、パンや豚の角煮、ガトーショコラにチーズケーキ。
オカズもデザートもなんでも作れる気がする。
忙しい(?)現代人の強い味方だ。まさに万能調理器具。


今日も今日とて温泉卵を仕込む。
単に卵を炊飯器に入れるだけだから実際何もしてないに等しい。
待ってる間にネットをしてると気付いたらちょうど出来上がる時間になるのがいつものパターンだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
燻製……は流石に難しいかなぁ……
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
セパレイティスト……ふぅむ……
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あーコミケ当落発表かー……あ……落ちてる……
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
指ですら押せる気がしないのにDDRプレイヤーはこれ足で踏んでるのか……
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
AKIO……
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気付けばちょうどいい頃合いだ。
今日も温泉卵は美味しいはずだ。
人生のちょっとした浮き沈みも、出来立ての温泉卵があれば万事問題ないんじゃないかな。



続きを読む

スポンサーサイト
プロフィール

Author:れびゅーはん
レビュー班です!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンタ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。